ご祈祷のご案内

お社の前で、お賽銭を入れて拝礼するのは略式参拝(一般参拝)で、
それに対して、社殿に上がり神様のご加護をいただけるように祈願するのが「ご祈祷」です。
このご祈祷は神様に祈りを捧げる作法として最も丁寧なお参りの方法のひとつです。

社殿祈祷のお申込みについて

峯ヶ岡八幡神社では、御社殿にて初宮詣や七五三詣、交通安全や厄除のような災厄から身を守るお祓いなど、お願いごとにそった祈願を年間を通じて執り行っております。

社殿祈祷
個人様のご祈祷

初誕生祭、初宮詣、七五三詣、交通安全祈願、安産祈願、合格祈願、病気平癒祈願、縁結び、心願成就、神前結婚式、年祝い、厄除け、方位除、除災招福など

人生儀礼早見表はこちら
法人様のご祈祷

商売繁盛、安全祈願、事業繁盛、社運隆昌、会社交通安全、必勝祈願など

受付時間 ご祈祷受付:9時~16時
電話受付 :9時~17時
お電話もしくは社務所受付にてご予約下さい。
御初穂料 5,000円からのお初穂料となっております。
交通安全車祓祈願をご希望の方は、7,000円からお納め下さい。
※法人祈願につきましては、お問い合わせ下さい。

※お祝い用の一般的な熨斗袋(のしぶくろ)にお札を納め、上部に御初穂料もしくは、御玉串料と記入し、下部にお名前をご記入下さい。最初に受付にお越しの際、お納め下さい。
※当社には十分な駐車場もございますので、気軽にお越し下さい。

初穂料熨斗袋の書き方について
ご祈祷のご予約、お問い合わせ

048-296-1901
峯ヶ岡八幡神社 社務所 | 電話受付時間 :9時~17時まで

出張祈祷のお申込みについて

出張祈祷のご祈願の内容により、その土地の神様をお迎えし、祝詞を奏上申し上げる『出張祈祷』を承っております。
地鎮祭や家屋の清祓(きよはらい)また、工事安全など神職がご自宅、その現場にお伺いして祭典を行います。

出張祈祷

地鎮祭、上棟式、竣工式、安全祈願、解体清祓、開所式、神棚奉祭、家の清祓、神葬祭など

出張祈祷
受付時間 ご祈祷受付:9時~16時
お電話もしくは社務所受付にてご予約下さい。
御初穂料 3万円よりお預かりしております。神葬祭は別途となります。お問い合わせ下さい。
お供え物

施主様ご用意の場合、実費となります。神社から用意の場合、1万円お預かりしております。
【お供え物:例】

  1. 米: 約二合
  2. 酒: 一升
  3. 魚: 鯛(尾頭付き)又は、季節の魚
  4. 干物: 昆布、スルメ、わかめ等
  5. 野菜: キャベツ1個、キュウリ3本、なす3本にんじん3本、トマト3個、ほうれん草2把等、その他季節の野菜
  6. 果物: リンゴ5個、バナナ1房等、季節の物
  7. 塩: 約二合
  8. 水: コップ一杯

※地鎮祭などで、笹竹、砂、荒縄が必要となりますが、施工業者さんに用意して頂いて下さい。
※不明点等がございましたらお気軽にお問い合わせください。

ご祈祷のご予約、お問い合わせ

048-296-1901
峯ヶ岡八幡神社 社務所 | 電話受付時間 :9時~17時まで

地鎮祭
地鎮祭

地鎮祭とは、新築工事、各種土木工事の起工に際して、その土地を守護されている神様をお招きし、ご神前に建物普請・工事着工の由をご奉告申し上げ、平安守護、建築工事の安全を祈祷する祭典です。

上棟祭
上棟祭

上棟祭は、各種建築物の新築に際して、その棟木を上げるにあたり、家屋の守護神及び工匠の大神をおまつりして、今後長らく生活を共にする新居新屋に災いなく、人々に幸多からんことを祈祷する祭典です。

竣工祭
竣工祭

各種の建築物の竣功を祝し、長期的な保全と運用交通安全を請願する祭儀です。鉄道・道路、橋梁、水道工事などの竣功、新築工事だけでなく補修改良工事の際にも行われ、神恩を感謝し清祓いを行います。

開所式
開所式

店舗の清祓い式. 営業所や事務所を、新たに開所する際は、事務所の土地をお清めして、社員の皆さん揃って、お守り頂いている神様へ御挨拶をし、今後のご加護、社業繁栄、商売繁盛を祈ります。

神棚奉祭
神棚奉祭

新居や、商売を始める店舗に、新たに神棚を設置して今後の平和と隆盛を祈願します。古い神棚から新しい神棚に御霊を遷す際、転居等の理由で現在の神棚をやむなく取り外すときなどにお祓いをいたします。

神葬祭
神葬祭

神葬祭は、故人の御霊をその家にとどめて、家の守護神となってもらうための儀式です。一家の守護神として永年に渡ってご加護を頂き、家族親族は、「遺体(なきがら)」を墳墓に納めて鎮め奉ります。